活動日誌ジムカーナダートトライアルラリードリフトカート長路整備MOVIE更新日記当サイトについてオフィシャル活動 TOP
--.--.-- --
2008.05.14 Wed
まだまだ新入部員募集中。毎週金曜日6時から部室でミーティングやってます
あと、5月24日(土)ジムカーナ練習会行います。見学にぜひ来てください。
詳細は前日のミーティングへ…

-------------------------------- 

今回の記事は、うちの自動車部には珍しく、SSラリーの話です。
自動車スポーツっていえばF1と双璧をなすWRC(世界ラリーチャンピオンシップ)が有名ですよね
現在もスバルとスズキが参戦してますし。
DSCF0004.jpg

↑昨年関ブロでのPWRC新井選手車両
ラリーbyウィキペディア


では、日本国内のラリーってどうなんでしょうか。

全日本ラリーもありますし、各地区でもジムカーナ・ダートラ同様JAF戦が行われています。
しかしながら、ここ新潟ではラリーの大会は開かれてないんですよねぇ。
昔は佐渡で大きなイベントがあったり、恐らく県内で多くの大会が開かれていたのではないかと思いますが。



ということでうちの部は舗装路主体というのもあり、SSラリーなんてホント縁が遠い物でした。


そんな部の一員だった私ですが、今回vitzラリーに初めてのナビゲータとして参戦してきました。
といっても実は今回ドライバー兼競技車オーナの自動車部4年生のY君は信州出身で、
去年から継続してvitzラリーに参加していましたが…。

今回参加したクラスは、クラス4といって旧型のSCP10ヴィッツで争われる、
過去にJAF戦で入賞経験の無い人のクラスです。


じゃ、

前置き書くのに疲れたので
後は公式HPに乗っているレポートでも読んどいてください
ヴィッツチャレンジリザルト・レポート





というわけにはいかないので、簡単に写真で雰囲気をお伝えします。
今回は長野県菅平周辺で大会が行われました。
スタート会場の様子です↓
15325652_1914096144.jpg


左がドラのY君、右がナビの私です。借りたレーシングスーツが無茶苦茶派手でした
15325652_3049454509.jpg


5月中旬だというのに気温が低い…みぞれふっていました。
15325652_3029921526.jpg


あと霧がね…
15325652_2089334184.jpg

↑これはリエゾン区間という、SSとSSをつなぐ移動区間での写真です。
このラリーでは、おもにSS区間のタイムで争われます。
SS区間はもっと狭く、見通しも悪いです。

15325652_1968993302.jpg

TC前で渋滞を作るヴィッツの大群。
TCに早着しても手前で待つことができるので、
平均速度が割りと低い設定の時はこのように待つ車で列ができていました。
この後SS区間に突入です。


SS1、SS2、SS3を終了して、特にパイロンコースのダートSS3ではMCの人に
「一つ上のクラスでも通用しそうなタイム」
と褒められてルンルン気分でお昼休みに入ったクルー二人組ですが、

お昼休みに掲示されたSS1タイムの結果は

トップと4秒落ちの7位


ふーん、まあ仕方ないね と思うヘタレ初心者の私でしたが、

ドライバーは
「ジムカーナやダートラは2本の内良い1本のタイムで決まっちゃうけど、
ラリーは後半でどうなるかわからない…
それがラリーの面白い所です…」


何やら熱い台詞を放って次のSSに突入しました。

と、そしたらどうでしょう。
実は午前中のSS3をクラストップで抜けていたのと、
SS5も1位、SS6も僅差の2位で駆け抜けて
二十数kmのSSを走ってトータル僅か0.5秒差で




15325652_3215255671.jpg


あざーす
ありがとうございます。

ドライバーにとっては悲願の優勝という所でしょうか。
私は少々気後れしつつも、ドライバーの足を引っ張らなくてよかったなぁと思う所です。


ヴィッツチャレンジリザルト・レポート

WRC+にも載るらしいです。
YAN
ラリー優勝おめでとう!

せっかく優勝したんだし、車部のTOPページで広告したらどうかな?
あとハギーの画像なかなかいいねw
2008.05.14 Wed 20:21 URL [ Edit ]
kato
>yanさん
ありがとうございます。

TOP画像はいいですね。

といっても土競技しているのは相変わらず2人だけなんですが。
広告の判断は管理人に任せます…
まあ個人活動というのもありますし
2008.05.15 Thu 13:22 URL [ Edit ]
ぱい長@技大
おつかれさまでしたー。
まさか雪が降るとは思いませんでしたねw

次戦の高山でお会いしましょう!!
ですよね??

技大コドラ
2008.05.15 Thu 22:12 URL [ Edit ]
kato
>ばい長様
今回は色々とお世話になりました!
雪はありえねない…ホント寒かったです(汗)

次戦はお会いできないのですが(--;)
また後半戦でお目にかかるかもしれません。
いや、その前の関ブロで…?

とにかくまたお会いする機会は
いくらでもあると思いますので、
どうか今後共宜しくお願い致します。
m(_ _)m
2008.05.17 Sat 21:53 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://nuac.blog76.fc2.com/tb.php/34-85759809
Template by まるぼろらいと
